エネルギー
ホームエネルギーセンターにて、管内のご家庭にLPガス(プロパンガス)を供給します。また、お客様の安全を守る「安全化システム」の設置に取り組んでいます。
詳しくは、最寄りの店舗までお気軽にお問い合わせください。
JAのLPガス安全化システム
\ あんしんキャッチ“24” /
“あんしんを築く、情報をつなぐ”
365日、24時間ガス事故のない暮らしを守ります。
あんしんキャッチ“24”のメリット
ガス設備保安点検について
ガス設備保安点検について
お客さまにガスを安全にお使いいただくため4年に一度、関係法令に基づいてガス配管の漏えい検査、ガス器具・コンロ等の点検にお伺いします。
点検作業は30分程度、お客さまから点検費用をいただくことはありません。
料金について
料金について
料金の計算方法
ガス料金は検針日の翌日から次の検針日までの期間を料金算定期間として算定します。
※「基本料金」とは、LPガスご使用量と関係なく、ガスメーター等の供給設備費や保安点検費など、毎月一定額をお支払いいただく料金です。
※「従量料金」とは、LPガスの使用量に応じてお支払いいただく料金です。LPガスの輸入価格や為替の変動などにより、価格が変動します。
ご請求とお支払いについて
ガス料金のご請求と請求額のお知らせ
ガス料金は、毎月の検針(ガスメーター指示数の読み取り)結果に基づきガスのご使用量から算定します。
検針時にお配りする検針票に、当月のご請求予定金額を記載しております。
お支払い方法
ガス料金のお支払い方法には「口座振替によるお支払い」、「クレジットカードによるお支払い」、「払込書による窓口でのお支払い」、「窓口での現金によるお支払い」がございます。
ガスくさいとき・警報器が鳴ったとき
ガスくさいとき・警報器が鳴ったときの対処法
ガスのにおいがするときや警報器が鳴ったときは、ガス漏れが発生している可能性があります。
窓を開け、ガス栓を締めてすぐにホームエネルギーセンター(TEL 0267-78-3990)へご連絡ください。
火気厳禁・着火源に触れない
絶対に火気を近づけないでください。タバコもすぐに消してください。
引火する恐れがあるので、換気扇や電灯等のスイッチには絶対に手を触れないでください。
ガスが出ない時
ガスが出ない時の対処方
LPガスの長時間使用や、地震の揺れを感知すると、安全のために自動的にLPガスを遮断します(遮断の表示が出ます)。この場合、安全の確認をした上で、お客さまがメーター遮断を復帰することができます。
※復帰しない場合は、ホームエネルギーセンター(0267-78-3990)へご連絡ください。
その他の事業のご案内
排水設備保守点検、外壁・屋根のメンテナンス、不用品処分、ハウスクリーニングなどもご要望に合わせて承っております。お気軽にホームエネルギーセンター(0267-78-3990)までご相談ください。
事業所案内
長野県佐久市中込1899-1